バセドーちゃんの妊娠日記

バセドウ病歴10年。授かった子ども、ちゃんと産んであげたい。

妊婦だけどお腹が大きくなるのが怖い

お腹の大きな妊婦さんに、憧れがあった。

女性として、子どもを身ごもって育てるということは、一つの誇らしいことだし、キラキラして見えた。

 

学生の時に作った「やってみたいことリスト」には、

「子どもを産むこと」という項目も書き入れた。

 

しかし実際妊婦になってみれば、妊娠とは実にエグいと思う。

 

basedow-chan.hateblo.jp

乳が大きくなって当初は壇蜜サイズだの長澤まさみサイズだのと言って喜んでいたが、

乳が重たくなって乳首はでかく黒くなるし垂れるし、

思うように動けなくてストレス溜まるけどお酒も飲めないし、

家でずっと一人でじっとしているから。

 

 

最近特に、お腹が大きくなるのが怖い、と感じる。

 

今腹の中に入ってる赤ん坊は、頭からお尻までで7.5cm。大人の小指の先から付け根くらいまでの大きさだ。

 

すごく小さい。

すごく小さいのに、既にお腹が重いのだ。「取りはずしのきかない荷物のみっちり入ったウエストポーチをつけている感じ」と言ったらいいのだろうか。

 

 

ところが赤ん坊はまだまだ大きくなって、これから何倍にもなるらしい。

腹はどれほど大きくなるのだろう。

私の腹の皮は、どれだけ伸びるのだろうと思うと、ぞっとする気持ちがあるのだ。

 

 

一方で子どものエコーの写真のことを思い出して、気持ちがあたたかくなるときもある。

今この瞬間、もぞもぞ動いているのだろうか、とか。

 

 

そんな今日は、号泣した。

外で自由に勉強している夫がうらやましいと言い、何もできない自分は優しくしてもらう価値が無いと言い、泣いた。

 

もっと私は頑張りたいのだ。

 

お金を稼いだり、人と関係を作ったり、おしゃべりしたり、したいのだ。

その気になれば家でだって妊婦だって働けるのに、そうしない自分がだらしなくてどうしようもないやつだ、と思うと涙がわーわー出た。

f:id:gotoyuri:20170809233935j:plain

 

 

とっても沢山泣いて、目の下はぴりぴりになるくらい乾燥している。

 

泣いてさっぱりしてなるものか、解決した気になってたまるか。

 

妊婦さんはゆっくりしていてなんて言わないで、

「妊婦だって自分のことで頑張っていいんだよ」って誰か言って。